武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

高齢者の生活援助の一助に ~セブン⁻イレブンの移動販売車が武雄市に!~

武雄市では、平成28年7月に株式会社セブン⁻イレブン・ジャパンと「武雄市高齢者見守り活動に関する協定」を締結しています。 この度セブン⁻イレブン武雄朝日町店に移動販売車(セブンあんしんお届け便)が導入されることとなりました。 この移動販売車、全…

中学生が認知症サポーターに!(武雄北中)

今日は武雄北中学校にお邪魔しました! 予定表にもしっかり載せてもらっていましたよ〜(^^) キャラバンメイトさん(認知症サポーター養成講座の講師の先生)は武内町にある施設「ひいらぎ」よりお越しいただきました。 普段はケアマネジャーの業務をされてい…

中学生が認知症サポーターに!(武雄中)

今年度2回目の認知症サポーター養成講座は、武雄中学校で行いました。 今回、講師(キャラバンメイト)はさつき会の皆さんです。 さつき会は、山内町にある「認知症について語る会」です。 住んでいる地域でずっと暮らせるよう、地域で認知症の理解を深めて…

中学生が認知症サポーターに!(武雄青陵中)

皆さん「認知症サポーター」をご存知でしょうか?認知症について正しい知識を持ち、認知症の方やその家族を応援する人です。応援と言っても何か特別なことをするわけではなく、温かく見守ることも応援の1つになります。認知症サポーターは、佐賀県内にも約7…

いきいき百歳体操 体力測定実施しました

山内町で実施しているいきいき百歳体操の体力測定を実施しました。 こちらの地区では週1回体操に取り組んでいただいています。 測定の結果、体力の向上や維持がみられました! 測定の後は理学療法士の先生に転倒予防に関してのお話と自宅でできる筋力トレー…

武雄市介護支援専門員研修会

5月23日(火)、山内支所2-3会議室にて武雄市介護支援専門員研修会を開催しました。 今回は「生活支援体制整備事業」についての説明、武雄市生活支援コーディネーターの紹介をした後に、意見交換会(グループワーク)を行いました。 意見交換会のテーマは「…

スタート地点「武雄市地域包括ケアシステム」

本日、地域包括ケアシステムの構築のスタート地点となる、第1層協議体の設立式を行いました。委員は24名でのスタート。小松市長から激励をいただきました。 佐賀県長寿社会課の松本主査から介護保険制度における地域包括ケアシステムの重要性などを御説明…

脳の健康教室 修了式でした。

今日は、6ヶ月間にわたり毎週開催していた【脳の健康教室】の最終日。 修了式を迎えました! この日を迎えられたのは、 参加してくださった皆さん 協力してくださったサポーターさんのおかげです。 今日は、修了証の授与式やミニ授業、 そして楽しくお話しし…

来年もよろしくお願いいたします

来年はもう少し更新頻度を上げていきたい!と考えています。 4月に現部署に配属され、早9ヶ月。多くの方々にお会いし、色々な話をさせていただきました。老人クラブなどで御活躍の元気な方々をはじめ、独居または高齢者のみ世帯の方々からの御相談・・・驚…

次は研究会を開催します!

先月開催した勉強会には80名ほどの方々に参加いただきました。 さわやか財団インストラクター江口陽介先生の講演から、「介護保険で地域づくりを進めないといけない!」と、参加者全員が認識したところです。 (諸事情により写真が載せれず…すみません。)…

勉強会を開催します!

昨年介護保険制度が改正され、地域の実状に合った「地域包括ケアシステムの構築」に取り組むことになっています。 しかしながら・・・ 言葉だけではイメージがつかない、本を読んだりしても理解が難しいというのが正直なところ。 そこで、さわやか福祉財団イ…

脳の健康教室 3回目♪

先週先々週とお休みだったため今日は久しぶりの脳の健康教室でした。開講から数えて3回目ということもあり皆さんだいぶ慣れてこられて和やかな雰囲気でスタート。 お休みの間は宿題をお渡ししていましたがその記録のために表を作ってくださった方もいて感動…

祝・敬老会

9月11日(日)から市内各所で敬老会が開催されています。 この時期は運動会など地域での行事も多く、各地区の予定にあわせて市内43カ所で順次開催される予定です。各介護施設でも開催されます。 昨日は若木町の敬老会にお邪魔させていただきましたが、…

脳の健康教室、開講です!

昨日は朝日町での「脳の健康教室」開講式でした。 みなさんご存知の「くもん」の教材を使って脳を活性化! そして、サポーターさんや参加者さんたちで楽しくおしゃべりをすることで 認知症を予防します。 あの厚生労働省も認めている事業なんです。 簡単そう…

様々なケースで感じた事・・・

朝夕の風がほんの少し涼しく感じられるようになったような気がしています。 この夏は本当に暑く熱中症を心配する毎日でしたが、市内の高齢者の皆様に大きな事故も起こらず、ホッとしているところです。 4月から様々な御相談を受けており、心配するケースも…

キーワードは「地域づくり」「高齢者見守り」・・・

介護保険制度が変わりつつある事をご存知でしょうか? もちろん介護が必要になれば、被保険者は介護保険のサービスを利用することができます。が、基本的な考え方として「可能な限り住み慣れた地域でその人らしい生活を継続できるように」という目標を掲げて…

お詫び「定期的な更新ができず申し訳ありません・・・」

大雨が続いた梅雨もあけ、暑い夏がやってきました。 7月に入り、様々なケース対応が続き、新しい情報が お伝えできず、申し訳ありません。 介護保険サービスの担当者会議など・・・ スタッフ総出で日々対応しています。 9月の敬老会準備も始まっています。…

いきいき百歳体操 ~体力測定編~

本日は上西山公民館で行っているいきいき百歳体操の体力測定を行いました。 新規に始められた地区は実施はじめに体力測定を行い、始める前の身体機能を測ります。その後体操を毎週実施してもらい3か月後に体力測定を行って体操の効果を評価しています。 結…

「なるほど介護保険①:ケアマネジャーはあなたの良きパートナー」

介護保険制度に関する情報をお知らせする「なるほど介護保険」 第一回目のテーマは「ケアマネジャー」。 みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「ケアマネジャー」とは2000年4月に介護保険制度が始まる時に新しく誕生した資格で、…

まずはご相談を!

当センターに欠かせない「専門三職種」の皆さんです。 ①保健師 ②社会福祉士 ③主任介護支援専門員 ※法で定められています。 お一人やご夫婦のみの高齢者世帯が増え、ご相談の内容も多様化しています。 まずはご本人の希望、そしてどのような支援が必要なのか…

いきいき百歳体操

昨年度から開始した、高齢者のみなさんの通いの場「いきいき百歳体操」。 今日は上西山公民館と和田住宅におじゃましてきました。この体操は、おもりを手首と足首につけて筋力トレーニングを行うものです。みなさん体操にも慣れ、おもりの装着もスムーズにな…

キーワードは「地域づくり」です!

関係部署の担当者で勉強会を開催しました。 誰もが、住み慣れた自宅で、「地域」とつながりを持って 1日でも永く元気に暮らしたいと願うものです。 団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、医療、 介護、予防、住まい、生活支援が包括的に確保さ…

ブログはじめました!

武雄市地域包括支援センターのブログはじめました! このブログでは地域包括支援センターが行っている事業や介護保険制度、市の取り組みなどをご紹介していきたいと思います。 介護保険に関することや高齢者に関するお悩みがあれば、まずは御相談ください!