武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

高齢者の生活援助の一助に ~セブン⁻イレブンの移動販売車が武雄市に!~

 武雄市では、平成28年7月に株式会社セブン⁻イレブン・ジャパンと「武雄市高齢者見守り活動に関する協定」を締結しています。

 この度セブン⁻イレブン武雄朝日町店に移動販売車(セブンあんしんお届け便)が導入されることとなりました。

 この移動販売車、全国では38台が稼働しており、九州では5台目とのこと。

 

f:id:tasshaka:20170623113149j:plain

 

 オーナーの松尾さん御夫妻は、従業員の方や地域の方から「買い物をするお店がない。」「買い物に行きたいけど移動手段がない。」などの声を聞いて、移動販売車導入を決意されたとのことです。普段の配達サービス(セブンミール)を通して、高齢者の独居世帯や高齢者のみの世帯が増えていることを実感しておられ、配達が高齢者の方の安否確認にもなっており、時にはちょっとした生活支援(高い所の物を降ろす、重い物を運ぶなど)をされているとのことでした。また、会話を通して高齢者の方の嬉しそうな顔を見ると、こちらの方が元気をもらっている、と話されていました。

 

f:id:tasshaka:20170623113232j:plain

 

 

 移動販売車は7月から稼働する予定です。

 移動販売車が、地域の高齢者の生活支援の一助になることに期待します。