武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

たっしゃか教室 〜せんじゃサロン編〜

午後は若木でたっしゃか教室を開催しました。
たっしゃか教室は市内9町の町公民館で例年行っていましたが、公民館まで歩いていけない方のために、今年度は若木町のみ試験的に自治公民館で実施させていただいています。
今日のテーマは「認知症予防」
f:id:tasshaka:20170822202132j:plain
画像は、覚えた単語を時間をおいて思い出すという訓練。忘れてしまっても諦めず思い出そうとする、たとえ思い出せなくてもその過程が海馬を鍛えます!
f:id:tasshaka:20170822202630j:plain
脳を活性化させる面白い方法について、たくさん教えていただきました。
最後は肩こりに効くストレッチや自宅でできる筋力トレーニングも。
f:id:tasshaka:20170822202949j:plain
家に帰ったら試したくなるようなことばかりのボリュームたっぷりの教室でした!

興味のある方は来年度ぜひご参加下さい(^o^)/