武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

いきいき百歳体操 ~千菜サロン7回目~

1/26(金)若木町千菜サロンで7回目を実施しました。

健康講座は管理栄養士さんに来ていただき、栄養に関するお話をしていただきました。

一生懸命に運動をしていても、食事をきちんととっていなければ筋肉はつきません!

バランスよく栄養をとるための、ちょっとしたひと手間についてのためになる話でした。

f:id:tasshaka:20180129104053j:plain

そのあとは、デュアルタスクで体も頭も動かしました。

※デュアルタスク(二重課題)…二つの作業を同時に行うこと。同時に行うことで頭が混乱し、その混乱を整理しようと脳が活性化する。

足踏みをしながら画面に出てくる問題に挑戦します。足踏みが止まらないように気を付けながらみなさん楽しそうに取り組まれていました。

f:id:tasshaka:20180129104059j:plain

そのあとは、いつものように百歳体操。

7回目とあっておもりを増やされて体操をされる方が増えてきました。

f:id:tasshaka:20180129104114j:plain

楽しく運動して、ご飯もしっかり食べて(^^)

筋力アップを目指して今後も頑張りましょう!