武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

100歳体操 ~北方町 医王寺~

5月18日 北方町医王寺で「100歳体操」が行われました。

朝からの大雨にも関わらず、4名の方が参加をしていただきました。

 

まず、体力測定を実施。毎週の体操のおかげかみなさん状態は維持されておりました。

f:id:tasshaka:20180521085740j:plain

理学療法士の先生からのお話しをお聞きしました。

今回は「膝の痛みを予防しよう!」

要支援の介護の原因は「関節疾患」がナンバー1!だそうです。

女性高齢者の70%以上にみられる国民病。

 

※膝関節症になりやすい人チェック!

□ 太ももの筋肉が低下している。

□ 肥満傾向の人。

□ О脚、X脚の人。

□ 高齢の女性。

□ 今までに膝を酷使した人。

心当たりのある方は要注意です!

 

f:id:tasshaka:20180518143157j:plain

 

あるテレビ番組で100歳以上生きられた某有名な双子のご長寿の妹さん。

5人の娘さんの子育てをされたパワフルお母さん!

娘さん方にお話しされていらっしゃった「家訓」があるそうです。

1 自分の事は自分でする。

2 家に閉じこもらない。

3 笑うこと。

4 感謝の心を忘れない。

5 肉や魚をよく食べる。

「人間は足から弱くなる!」とおっしゃられていたそうで、

5番目の娘さんは95歳になった今も笑顔で自転車を運転されるほどお元気で驚きでした!

 

f:id:tasshaka:20180518142838j:plain

最後に先生のご指導で簡単な運動をおしえていただきました。

○ ふくらはぎのストレッチ

○ 膝を伸ばす運動

○ 脚の後ろ上げ

○ 脚の横上げ

○ 椅子の立ち上がり運動

無理なく続けていくことが大切です。

 

皆さんから「畑仕事や、お散歩をしているよ。」

とお話しが聞け、とても楽しい時間を過ごすことができました。