読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

来年もよろしくお願いいたします

来年はもう少し更新頻度を上げていきたい!と考えています。

4月に現部署に配属され、早9ヶ月。多くの方々にお会いし、色々な話をさせていただきました。老人クラブなどで御活躍の元気な方々をはじめ、独居または高齢者のみ世帯の方々からの御相談・・・驚くこともあったりですが、貴重な経験ばかりです。

先日の地域ケア会議でも話したのですが、4~9月の半年間に包括支援センターと市内6ヶ所の在宅介護支援センターで受けた相談は1,500件あまり。その殆どが介護保険やサービスに関することですが、中には数か月にわたって対応する事例もあります。

その時々で色々なことを考えますが、1人でも多くの方が生きがいを持って安心して生活いただけるように、少しでも良い状態を保てるように、この思いに尽きる気がします。(最初はあれをしないと、これをしないと…と考えていたのですが・・・)

地域包括ケアシステムの取組みも、次回は研究会3回目を迎えます。同じような思いの方々に集まっていただき、様々な意見が出始めています。写真はグループワークの様子です。継続して開催していきます。

来年も宜しくお願いいたします。

f:id:tasshaka:20161227103237j:plain

f:id:tasshaka:20161227103253j:plain