武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西川登町地域包括ケアシステム勉強会

平成30年2月26日(月)西川登町で、第3回目の地域包括ケアシステム勉強会が開催されました。 今回の勉強会では、過去2回の勉強会の振り返りと、3月に発足する第2層協議体(※1)の構成メンバー、協議体発足までのタイムスケジュールについて協議さ…

「武雄市地域ケア個別会議」開催

地域ケア会議とは、『地域包括ケアシステム』を実現するためのひとつの手段として、高齢者支援の充実と地域の課題を把握し解決へつなげることを目的とした会議です。 地域ケア会議は以下の2つの会議から成り立っています。 「地域ケア個別会議」⇒個別の事例…

地域包括ケアシステムって何? ~朝日町三寿保長寿会~

2月13日(火)今朝の積もった雪もすっかり溶けてきた頃、先週に引き続き朝日町の川上自治公民館へ(淀姫神社の裏手) 今日は、三寿保長寿会(老人クラブ)の例会にお呼ばれし「地域包括ケアシステム」の説明をしてきました。 例会では、まず「たっしゃか体操」…

サロンあじさい~朝日町川上~

2月8日小雪が残る寒い朝⛄映画「がばいばあちゃん」ロケ地になった淀姫神社の隣にある朝日町川上自治公民館にぞくぞくとお元気な高齢者の方々が毎月1回開催されている「サロンあじさい」寒い中20名の元気な方々が参加されていましたそこへ小松市長が見学に来られ…

介護予防講演会が開催されました!

2月4日(日) 武雄市の山内町公民館で 介護予防講演会 「認知症」とともに活き活き生きる ~「認知症」当事者として発信します~ が開催されました。 講師は2人 ☆福田人志さん 若年性認知症当事者として各地で講演を行い、 佐世保中央病院で若年性認知症相談…

手応えのある生き方~武雄市社会福祉大会

今日は、武雄市文化会館にて「第11回武雄市社会福祉大会」が行われました。主催である武雄市社会福祉協議会の古賀会長より「支えられる側、支える側が、分かれているのではなく、共に住めるまちづくり」「お互い様のまちづくり」を第一歩に、というあいさつ…