武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いきいき百歳体操 ~体力測定編~

本日は上西山公民館で行っているいきいき百歳体操の体力測定を行いました。 新規に始められた地区は実施はじめに体力測定を行い、始める前の身体機能を測ります。その後体操を毎週実施してもらい3か月後に体力測定を行って体操の効果を評価しています。 結…

「なるほど介護保険①:ケアマネジャーはあなたの良きパートナー」

介護保険制度に関する情報をお知らせする「なるほど介護保険」 第一回目のテーマは「ケアマネジャー」。 みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「ケアマネジャー」とは2000年4月に介護保険制度が始まる時に新しく誕生した資格で、…

まずはご相談を!

当センターに欠かせない「専門三職種」の皆さんです。 ①保健師 ②社会福祉士 ③主任介護支援専門員 ※法で定められています。 お一人やご夫婦のみの高齢者世帯が増え、ご相談の内容も多様化しています。 まずはご本人の希望、そしてどのような支援が必要なのか…

いきいき百歳体操

昨年度から開始した、高齢者のみなさんの通いの場「いきいき百歳体操」。 今日は上西山公民館と和田住宅におじゃましてきました。この体操は、おもりを手首と足首につけて筋力トレーニングを行うものです。みなさん体操にも慣れ、おもりの装着もスムーズにな…

キーワードは「地域づくり」です!

関係部署の担当者で勉強会を開催しました。 誰もが、住み慣れた自宅で、「地域」とつながりを持って 1日でも永く元気に暮らしたいと願うものです。 団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、医療、 介護、予防、住まい、生活支援が包括的に確保さ…

ブログはじめました!

武雄市地域包括支援センターのブログはじめました! このブログでは地域包括支援センターが行っている事業や介護保険制度、市の取り組みなどをご紹介していきたいと思います。 介護保険に関することや高齢者に関するお悩みがあれば、まずは御相談ください!