武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽療法で介護予防教室~在宅介護支援センターひいらぎ~

6月14日、日輪荘で介護予防教室を実施しました。 この日は、音楽療法を通して、回想による記憶の改善や音楽に合わせて体を動かすことにより運動機能・認知機能の維持を図ることを目的に実施しました。 歌は歌詞なしで伴奏のみで思い出しながら歌ってみたり…

家族介護者教室の開催(ひいらぎ)

6月6日、在宅介護支援センターひいらぎで家族介護者教室を開催しました。 家族介護者教室は、介護の方法や健康づくりについて在宅で介護をされいている家族の方を対象として行っている教室です。 今回のテーマは「アロマセラピー」 リラックス効果があるも…

「認知症見守り声掛け訓練」予行練習

7/3に実施される訓練の打合せに、社協へお邪魔しています。 この訓練は「武雄市ボランティア連絡協議会・北方ブロック」の自主的な勉強会として、社協を中心として、市包括支援センターや認知症キャラバンメイトも協力して、実施する予定です。 認知症の方を…

認知症サポーター養成講座<川登中学校編>

今日は川登中学校で認知症サポーター養成講座を行いました 講師は社会福祉協議会の原さん 認知症についてわかりやすく理解してもらうため 「認知症のもの忘れ」のことを 手作りの新聞ボールを使ってお話しされました 二人ペアになってワークに取り組んでもら…