武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生が認知症サポーターに!(北方中)

6月28日に認知症サポーター養成講座で北方中学校に伺いました! 講師の先生は、白石町の介護老人保健施設「白い石」の馬渡さんです。 少しゲームもしながら、認知症について勉強しました。 グループワークではDVDや劇での事例を見て、みんなに意見を出し…

中学生が認知症サポーターに!(川登中)

先週金曜日に川登中で認知症サポーター養成講座をしました! キャラバンメイト(講師の先生)は、東川登町にあるグループホーム『みふね庵』の黒尾丸さんです。 グループホームは認知症の方のための施設で、実際に黒尾丸さんが出会った方のお話もありました…

高齢者の生活援助の一助に ~セブン⁻イレブンの移動販売車が武雄市に!~

武雄市では、平成28年7月に株式会社セブン⁻イレブン・ジャパンと「武雄市高齢者見守り活動に関する協定」を締結しています。 この度セブン⁻イレブン武雄朝日町店に移動販売車(セブンあんしんお届け便)が導入されることとなりました。 この移動販売車、全…

中学生が認知症サポーターに!(武雄北中)

今日は武雄北中学校にお邪魔しました! 予定表にもしっかり載せてもらっていましたよ〜(^^) キャラバンメイトさん(認知症サポーター養成講座の講師の先生)は武内町にある施設「ひいらぎ」よりお越しいただきました。 普段はケアマネジャーの業務をされてい…

中学生が認知症サポーターに!(武雄中)

今年度2回目の認知症サポーター養成講座は、武雄中学校で行いました。 今回、講師(キャラバンメイト)はさつき会の皆さんです。 さつき会は、山内町にある「認知症について語る会」です。 住んでいる地域でずっと暮らせるよう、地域で認知症の理解を深めて…

中学生が認知症サポーターに!(武雄青陵中)

皆さん「認知症サポーター」をご存知でしょうか?認知症について正しい知識を持ち、認知症の方やその家族を応援する人です。応援と言っても何か特別なことをするわけではなく、温かく見守ることも応援の1つになります。認知症サポーターは、佐賀県内にも約7…