武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

武雄北中学校にて認知症サポーター養成講座を開催しました。

子ども達も講師の方のお話に熱心に聞いています。 レジでの対応の様子をDVDで視聴した後、グループに分かれて高齢者の方の気持ちや店員の方の気持ちについて意見を交わしました。 子ども達からは、“不安だと思う”“声掛けの仕方に配慮が必要ではないか”など相…

山内中学校にて認知症サポーター養成講座を開催しました。

R1.6.7 山内中学校での講座の様子です。 認知症について分かりやすく説明されました。 武雄市では認知症高齢者の方が住みやすい地域をつくるため、人生の早い時期から認知症について知ってもらうように、市内の中学2年生を対象に「認知症サポーター養成講座…

みんなの集いの場 地域共生カフェ笑びす “よりあい”が開催されます。 年をとっても、障がいがあっても、大人も子どもも 住み慣れた地域にふらっと立ち寄って、誰かと話ができる場所があると 安心につながるのではないでしょうか。 そんな寄り合いの場が“地域…

介護予防講演会を開催します~認知症とともに活き活き生きる~

3月24日(日)に山内町公民館で介護予防講演会を開催します。 テーマ 「認知症」とともに活き活き生きる 講師 福田 人志氏(認知症当事者) 中倉 美智子氏(後見的支援者) 講演会では、若年性認知症の当事者である福田さんが、認知症の方がどんな悩みを抱え…

北方町第2層協議体発足会

2月28日、北方公民館で「北方町第2層協議体発足会」が開催されました。 まずは、第2層生活支援コーディネーターさんが所属されている、社会福祉法人ナイスランド北方 杏花苑の施設長 寺元真由美氏より、「今までの取り組みや経験から、高齢者の皆さんが…

出前講座『権利擁護』in NPO法人ゆとり

今日はNPO法人ゆとりの職員研修にお呼ばれし『権利擁護』の出前講座を開催しました。講師は、我が地域包括支援センターの社会福祉士である田中が説明を行いました。 まずは「成年後見制度」 認知症が増えていくなか自己判断が出来ない高齢者に代わり「後見人…

『シニア音楽サロン』♫ ~㏌朝日町~

9町それぞれの公民館で開催している『シニア音楽サロン』♪今日は朝日公民館を覗いてきました。 参加者は18名。懐メロに合わせ歌いながら、丸い輪っかを横に振ったり、上下に振ったり、隣の人とつなぎ合わせたり。 とても楽しそうでした 最後に出欠確認をされ…