武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

武雄市介護支援専門員研修会 開催!

本日、武雄市介護支援専門員研修会を開催しました。

 

「ケアマネジメント業務における薬の管理について ~薬剤師への相談会~」と題し、講師にみまさか薬局の薬剤師:寺戸 洋介先生にご講演をいただきました。

 

講演は事前に介護支援専門員の皆さまから「薬」に関して業務上困っていることや悩み、質問などについてアンケートで聞き取りを行ったものに対して、寺戸先生から回答をいただく形式で行いました。

 

f:id:tasshaka:20170912154914j:plain

 

薬の基本的知識に加え、一緒に飲んではいけない薬やお薬手帳の重要性など様々なことを学ぶことができました。

 

一方で、アンケートで介護支援専門員の皆さまから一番多く寄せられた「服薬の飲み忘れの解消方法」については、『これをすれば誰でも飲み忘れがなくなる!』という方法はなく、高齢者それぞれの状況によって有効な対応策が異なるため、薬剤師としてもケアマネジャーからの情報を必要としているので気軽に相談をしてほしいと話されていました。改めて医療と介護の連携の重要性を確認することができました。

 

f:id:tasshaka:20170912154830j:plain