武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

音楽療法で介護予防教室~在宅介護支援センターひいらぎ~

6月14日、日輪荘で介護予防教室を実施しました。

 

この日は、音楽療法を通して、回想による記憶の改善や音楽に合わせて体を動かすことにより運動機能・認知機能の維持を図ることを目的に実施しました。

f:id:tasshaka:20180626150120p:plain

歌は歌詞なしで伴奏のみで思い出しながら歌ってみたり、歌詞の意味を考え情景をイメージしながら、歌とともに昔のことを思い出しながら歌うことで、脳へ刺激を与えることができるよう工夫されていました。

f:id:tasshaka:20180626150136p:plain

 歌うことで、笑顔になり、周りと話されることで、脳への刺激になる。また、歌うと唾液の分泌がよくなり、嚥下機能の低下も予防できます。

今回実施した音楽療法を健康長寿のヒントの一つとして、今後の生活に活かしてもらえたらと思います。