武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

ふれあいいきいき「サロンの集い」~武雄市社協~

3/2(金)に武雄市文化会館にて「社協サロン総会」がありました。

当日の参加者は約100名、うち男性が約20名。

民生委員の冨永会長があいさつで、
「現在サロンは117ヵ所に増えました。これからもますますサロンを増やし地域とのつながりを強めていきましょう‼」
「サロンの参加者はほぼ女性で男性の参加がない。でも今日の参加者の中に男性がポツ・ポツ・ポツといらっしゃる。この方達が男のサロンを広げていってくれると期待します‼」
と、心強いお言葉がありました。
f:id:tasshaka:20180303224509j:plain

冨永会長は明るく皆を引き込むオーラがある方なので、この会長がいらっしゃれば、女性サロンだけでなく男性サロンもどんどん広がっていくんじゃないかなって思います。

その後、社協の地域福祉担当の原さんから「サロンアンケートの報告」がありました。

・普段の楽しみ…テレビ34%、新聞雑誌20%
・地区の行事 …参加87%
・食事 …自炊50%、家族が作る24%
・困った時は …家族に相談約60%
※救急車5%、相談相手いない1%(211人中)
この方達が心配。社協も支援していきたい。
・運動教室 …興味あり(手軽ならも含む)94%
・サロンの距離…近い70%、少し遠い19%
・サロン参加費…必要なら負担してよい56%
低額なら負担してよい36%
・現在の参加費…100円、200円が多い
・サロンの効果…認知症予防になっている97%
寂しさ・不安がなくなった75%
・サロンがなくなったら…困る・少し困る89%
・サロンの規模…10人以下39%、15人以下33%
・サロン担い手…2人26%、3人20%、1人17%
※1人では負担大が心配

[サロン代表者]
・サロンの頻度…月2回、月1回、週1回ならやれる
・頻度増やすには…協力者、助成金、場所があれば

代表者の方々は、サロンを通して、人と話す機会が増え、閉じこもり防止になり、安否確認もできると感じていらっしゃいます。
また、いろんな方に参加者してもらいたいけど参加者が増えれば運営が心配だし、サロンの内容に行き詰まったり、担い手が少なかったり、と色んな悩みを抱えながらも、大変だけど地域のお世話が出来て嬉しいと、やりがいを感じてサロンをしていただいてるようです。
f:id:tasshaka:20180304001038j:plain

社協の原さんから、
公的サービスを利用すれば、地域から疎遠になるし利用料金もかかる。サロンなら、地域との繋がりが強くなり、100円~200円とお財布にもやさしい。
良いことづくめですよ、と。

また、高齢者だけでなくあらゆる世代が交流できるサロンになれば、世代交流が生み出す効果は計り知れない。社協はそんなサロンを目指します、と。

市包括としても、介護予防や認知症予防の紹介・支援をしたりと、サロンを広げていけるよう社協と協力しながら頑張ります‼