武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

『シニア音楽サロン』♫ ~㏌朝日町~

9町それぞれの公民館で開催している『シニア音楽サロン』♪

今日は朝日公民館を覗いてきました。
参加者は18名。

懐メロに合わせ歌いながら、丸い輪っかを横に振ったり、上下に振ったり、隣の人とつなぎ合わせたり。
f:id:tasshaka:20190123190615j:plain

とても楽しそうでした🎶
f:id:tasshaka:20190123210743j:plain

最後に出欠確認をされた時に、欠席の理由を言ってくださる人もいて、人と人のつながりで、安否確認までできているな~と感じました。

みんなで歌を歌うことは、

①脳が活性化する
②発声が良くなる
③体がほぐれる
④顔がいきいきしてくる
⑤食べ物の飲み込みも良くなる
⑥友達もできる

などなど、頭にも体にもいいことがいっぱい‼

『音楽サロン』や『カラオケ健康教室』などが、歩いていける通いの場やサロンで普及していけばいいな~