武雄市地域包括支援センター

高齢者の方々の介護サービス、日常生活支援などの総合的な相談窓口です。

認知症見守り声掛け訓練

7月3日、武雄市ボランティア協議会・北方ブロック主催 の

認知症見守り声掛け訓練」が行われました。

 

台風7号が最接近しており雨風が強いなか、

北方ブロックのメンバーのみなさん、社会福祉協議会のみなさん、

認知症サポーターキャラバンメイトさんなどなど

たくさんの参加がありました。

f:id:tasshaka:20180704224719j:plain

キャラバンメイトの鳥越さんによる体験報告

そして対応の仕方のアドバイスを受けた後

f:id:tasshaka:20180704224923j:plain

訓練スタート

 

認知症になりきるメンバーさんは迫真の演技です。

f:id:tasshaka:20180704225127j:plain

 

 どうやって声掛けしたらいいのか

みなさん真剣に考えながら、時々笑いを交えながら

楽しく実のある訓練だったようです。

f:id:tasshaka:20180704224809j:plain

 

実際に携帯電話を使って

社会福祉協議会へ連絡する場面も

f:id:tasshaka:20180704224849j:plain

 

 

 

訓練後はみなさんで振り返り

認知症役をして初めて対応の難しさを身をもって感じた」

「こういう声掛けをしてほしいと思った」など

率直な感想がどんどんでていました。

f:id:tasshaka:20180704225003j:plain